花に潜って

三姉妹の話と、わたしの時間

2021-01-01から1年間の記事一覧

次女、斜頭でヘルメット治療(1)これは自然に治るのか?

2020年に次女と三女が同時に生まれました。 二卵性の双子として。 さて、次女は、切迫早産で入院中の産前1ヶ月の間にこれでもかとつけたNSTでは「おや!心拍早いね!なんか急いでるの!?」と頻繁に言われ、胎動も圧倒的に多く(三女は心拍数もゆったりで胎…

双子を妊娠×悪阻で入院(6)「読む」ことの再開

妊娠9w~10w。 つわりのピークとよくいわれる時期だが、5wから点滴加療しているおかげか、それまでよりは食べられるようになってきた。嘔吐のない日はなく、唾液量はたしかにピークだが。 この頃世間は、クリスマス。相部屋の向かいのベッドからは「今日の献…

双子を妊娠×悪阻で入院(5)経口での飲食再開

一日中点滴されているからといって、なにも食べなくていいわというわけではない。私はもともと食べることが大好きだし、口から食事、せめて水分をとれるようになって退院するのがこの時点での目的だ。 妊娠7w~8wの頃。 わずかでも吐き気がましなときを狙って…

双子を妊娠×悪阻で入院(4)悪阻の入院生活やいかに

悪阻で入院している間、何をしているのか。 吐いてばっかりで…と書きたくなるが、24時間吐いているわけではもちろんない。というか嘔吐している時間そのものは、一日4回嘔吐した日でも、1時間に満たないでしょう。あとの23時間は何してたん?という話です。 …

双子を妊娠×悪阻で入院(3)入院生活開始

かかりつけの産婦人科から夫の運転する車に乗り、市内の総合病院へ移動する。総合病院の駐車場は広く、屋外で、そこから救急受付への道のりのなんと遠いことか。さっきみたいに手をつく壁もないので、足を引きずるようにして、ずり、ずり、と亀の歩みでなん…

双子を妊娠×悪阻で入院(2)双胎判明、そして入院へ

5w1dで、第二子妊娠、と思って行った産婦人科の初回エコー。 先生がなにやら、ん?ん?と言っている。何か問題でもあるのか、健常な妊娠ではないのか、と思ってにわかドキドキし始めていると、先生が言った。 「ふたつあるね。双子かな」 予想外の言葉が耳に…

双子を妊娠×悪阻で入院(1)悪阻というのは

なにから書こうかな。 結論からいうと、2019年秋に双子の妊娠がわかり、すぐに重度の悪阻で2ヶ月近く入院し、初夏に切迫早産で1ヶ月入院し、そのまま予定帝王切開で2020年夏に無事に出産を終えてます。ちなみに4才違いの長女は経膣分娩で産まれたので、い…

はじめに

はじめましての方もそうじゃない方も、 こんにちは。 桃栗餅です。 (好きな食べ物を並べただけのユーザーネーム…) ブログを学生時代にはまって書いていたのは、読書録としての書評ブログでした。楽しかったな。 mixiに夢日記を物語風に書くのも好きでした…